SSブログ

What's New

アビセアン 黒ジェイド Yilbegan救援要請と戦闘解除 [アビセアン]

週1でアビセアンLSに所属させて頂き、楽しんでおります。
新しいNMって楽しいですよね~^^
基本的に白での参加なのでほんとやりがいがあります!
やっぱり白たのしぃぃ[るんるん]

そして、先日、黒ジェイドが出現。
希望品「ガルドルリング」をドロップするNMとの戦闘です[ぴかぴか(新しい)]

Yilbegan.jpg

初挑戦なので、ドロップもですが、倒すことに意義があります!!

ナナ白白赤詩PT+ 赤 黒 青/シ 多数の15人くらいだったでしょうか。

青/シでヘイトを盾に作戦です。

現在バタリアにて捜索開始。そして・・・影なしNMさん登場ですw

途中、盾のお一人が沈んでしまい。
ケアル詠唱中だったのでほんと悔しかったです;;
もっとファストキャストが欲しいですね、、。

そして、最近気になっている・・・ケアル回復量は、860台どまりでした。
もう一人のたるっこ白さんは、900超えてました・・・ひえ!さすがぁ。


その後、突然、戦闘音楽が消えてしまいました!
え?と思うと、黄色ネーム[exclamation]

このNM、ターゲットが離れると即消えてしまったりしますので、
超危険!あぶないっ。
とっさのフラッシュ!他にもみなさんヘイト活動されたと思いますので、
消えることなく無事赤ネーム^^

どれくらい戦闘していたんでしょうか・・・・
HPが見えない敵だけあって、
途中で・・・「まだなん?」みたく、ちょっと飽きそうではありましたが・・・

担当のナイト様と、アライアンスにいるアタッカー青様のケアル頑張っておりましたっ。

そしたら。そしたら。
突然!!!!

目の前に、画面に見えている、Yilbeganと、
ヒーリングヘイト等で絡んでいた黒トラさんの名前が ちょっと黄色い色に・・・・w

そうです。。救援です!!!!
ぎゃー!

LSメンが間違って、やっちゃったぽいです[バッド(下向き矢印)]

「HNM系で、やっちゃった」話は、聞いたことがありましたが、
目の前で起こるとは!!

基本、救援のショートカット(Ctrl/Alt+G)は、
間違っても押さないように消していることオススメしますが、
今回は、そんな様子ではなかったんです。

みんな動揺は隠せず・・・。試行錯誤をしていたけれど、うまく解除できず。
タゲ持ちが離れて消える・・。


救援とか、ほとんどしないので理解できていないところもあるので、
フレと検証してみました。やってみないと、いまいち納得がいかない!


・敵Aに抜刀→ヘイト0で、黄ネーム ⇒救援できない
・敵Aに抜刀→殴る→A(赤ネーム) ⇒救援⇒救援〇
・敵Aに抜刀→殴る→A(赤ネーム)→敵Bに抜刀→殴る→
 →A(黄ネーム)、B(赤ネーム) ⇒救援⇒B(赤ネーム)に救援〇
・敵Aに抜刀→殴る→A(赤ネーム)→敵Bに抜刀→殴る→
 →敵Aに抜刀、B(赤ネーム)  ⇒A(黄ネーム)には救援できない
・PTメンが敵Aと戦闘中→敵Aにヘイト行動→敵Bに抜刀→殴る→
 →自分戦闘中B(赤ネーム)、PTメン戦闘中A(赤ネーム)⇒救援⇒AとBと両方に救援〇
・PTメンが敵Aと戦闘中→敵Bに抜刀→殴る→
 →自分戦闘中B(赤ネーム)、PTメン戦闘中A(赤ネーム)⇒
 ⇒救援⇒Bのみに救援〇


つまり、ヘイトが乗っている敵で、赤ネームの敵すべてに救援が行われたわけです。
抜刀しただけではだめ。赤ネームである敵になります。
それにこれは・・アラでも発生するようです。

そうか。。つまり・・・
救援要請は、アライアンス内で占有中の複数の敵にも行く!っということです。
雑魚が絡んだー!ヽ(`Д´)ノー!救援!なーんてしたら、NMにも救援になるってことです!

もちろん抜刀していなくても、ショートカットキーで出せちゃいます。

それに、救援を消そうと思っても、
ヘイトを抜いて、HP全快にしたりなどが必要そうですよね。

全員、一度抜刀し解除で黄色ネーム状態にして消えるという声もきいたのですが、
試したところ、ヘイトがあるためか、救援は消えませんでした;;


奥が深いですね~
うっかりしちゃわないよう、気をつけないとです[ダッシュ(走り出すさま)]

基本的に、
・ショートカットは消す
・間違いやすい、メニューの「戦闘解除」は使わず、
 常日頃Ctrl/Alt+Aで戦闘⇔戦闘解除を心がける

友達に昔教わってずっとしてはいたのですが、
ほんと、これ重要です!改めて実感しましたっ[晴れ]

拍手する
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしく★



ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。